So-net無料ブログ作成
検索選択
現役愛馬 ブログトップ

 スピアザゴールド初勝利!!! [現役愛馬]

 土曜中山3レース ダート1800m未勝利戦で、出資馬スピアザゴールドが7戦目にして、待望の初勝利をあげました。

デビュー戦は大敗も、その後ダートに変わって、2着2回3着3回。
善戦していれば、いつかは順番がと思っているうちに引退してしまった、昨年のブランダルジャン・パーフェクトビューの例もあり、もどかしい思いでいましたが、まさかの2年連続のスーパー未勝利戦でした(笑)

もう、この後はないという、独特の緊張感の中で行われるスーパー未勝利戦。ここでの勝利はまた格別でした。

自身の出資馬でも、2014年のサフィロス以来、約2年ぶりの、うれしいうれしい勝利です。
さすがにこの間、もう一口生活も潮時だろうかと、本気で悩んでいただけに、この勝利の味は一生忘れないと思います。

相手関係を判断し、うまいレース選択をしてくれた久保田先生、そして様々な声があった中、背水の陣で気迫の騎乗を見せてくれた大野騎手、本当にありがとうございました。

今後は休養し、年末辺りの復帰が有力と思います。
冷静に見れば、この相手関係で、このレースぶりですと、昇級戦でいきなり結果を出すのは厳しいでしょう。
各所でも言われていますが、デビュー戦は度外視し、もう一度芝のレースを試して欲しいと思います。
偉大な姉と比べてはいけませんが、この馬にもまだまだ可能性は秘められていると思います。
ネオユニヴァース産駒のパワーが活きる中山コースなら、いい試金石になるでしょう。

何はともあれ、まずはスピアザゴールドがレース後のケガがなく無事なことを願っています。
本当にありがとう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 スピアザゴールド 今週末出走へ [現役愛馬]

 約2か月ぶりの更新となってしまいましたが、今週末27・28の新潟競馬、ダート1800mに出資馬スピアザゴールドが出走予定と、キャロット公式ページで発表がありました。

ダート変わりから、好走は続くものの、勝ちきれない同馬ですが、時期も八月下旬。
中央での出走のチャンスは、あと2回でしょうし、気性的に休み明けの方が良いと言われている同馬にとっては、ここが事実上の最後のチャンスと言ってもいいかもしれません。

前走からたっぷり感覚をとって調整し、鞍上も好相性の大野騎手を確保できそうなこの一戦で是が非でも決めてほしいところです。

ショウナンパンドラの半弟を2600万で一般枠で獲得できたと喜んだのが遠い昔に感じます(笑)
マリアライトの活躍で盛り上がる久保田厩舎の勢いに乗りたいところです。

自分は去年のパーフェクトビュー・ブランダルジャンで、非常に悔しい思いをしましたが、最後まで諦めない心で見守りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 スピアザゴールド 復帰戦 [現役愛馬]

 今週土曜東京開催の3歳未勝利、ダート1600Mで、いよいよ出資馬唯一の稼働馬、スピアザゴールドが復帰します。
3ヵ月の休み明け。前走3着と健闘していたことを考えると、間が空きすぎた感は否めませんが、その分ここは確勝を期待しています。

気性難が常に付きまとう馬であり、その影響で調教も難しく、続戦につながらない面もありますが、なんといっても、すでに3歳の6月、未勝利戦終了までタイムリミットは少なく、何としてでも勝ち上がりを期待したいところです。

東京ダートマイルはすでに好走実績があり、鞍上はルメール騎手と久々でも舞台は整ったと思います。
調教では難しさを見せても、レースでは比較的真面目に走る馬で、近走で癖を掴んでくれている大野騎手は乗れませんが、名手の手腕で一発目から結果を出してほしいです。

しかし、稼働馬1頭だと、出走感覚も空きすぎて、馬主気分も希薄になってしまいますね(笑)
サフィロスの復帰は年末、エリティエールのデビューもその頃になりそうで、まだしばらく我慢の時になりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

スピアザゴールド、一息入れ、東京で初勝利を目指す [現役愛馬]

 前走中山未勝利で3着となった出資馬スピアザゴールドは、天栄で一息入れ、次回の東京開催で初勝利を目指すと、クラブHPで発表されました。
次回東京は5月ということで、段々と期限が迫っています・・・

ここ2戦で一応、レースでは真面目に走るという、目処はついてきており(笑)ダートをこなす同馬としては、交流戦など、選択肢も多くあります。

久保田先生は、難しい判断を迫られると思いますが、是非勝利をつかんでいただきたいと期待しています。
精神面の成長が、少なくともレース中には見られ、身体は大きくなり、パワーはついてきたと感じます。
あとは・・・天栄でケガをしないことを願っています。
サフィロスの悪夢はもう・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

スピアザゴールド 中山1R3歳未勝利 3着 [現役愛馬]

 本日出走した、出資馬スピアザゴールドの3戦目は3着。

う~ん、ダートでやっていく目処はついたかなというところですが、正直、このメンバーで勝てないとなると、この先は厳しいと言わざるを得ません。
血統的には、母方は晩成ですが、父は仕上がりの早いネオユニヴァース、果たして・・・
この後はおそらく天栄でワンクッション入ると思います。

早いものでもう3月、決して悠長に構えていられる状況ではありませんが、まともに調教もできないと嘆かれていたほんのひと月前に比べれば格段の進歩。
まずはお疲れさまを言いたいです。
次走こそ初勝利を!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

スピアザゴールド 明日出走 [現役愛馬]

 スピアザゴールドが、明日の中山1レース、3歳未勝利ダート1800mに出走します。

相手関係は、非常に恵まれた印象ですね、連対経験があるのも、スピゴ君のみ。
しかし、この馬の真の敵は自分自身です(笑)
1戦使って、ガス抜きになっているのか、神経質になって、消耗してしまうのか・・・仮にここでダメだと、この先も非常に使い方が難しくなってしまいます。
しかし、前走と同じ、ダートのスペシャリスト、大野騎手で続戦というのは、心強いですね。
また、久保田先生のコメントにもあるように、明日は雨天で重馬場が予想されるため、前走不良馬場で善戦したこの馬には好材料!舞台はきっちり整えてくれたと思います。

おそらく明日は1番人気になると思われますが、あとは本馬の頑張り次第です。
是非ここで初勝利を!! 期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

スピアザゴールド続戦へ! [現役愛馬]

 キャロットクラブのHPにて、スピアザゴールドが続戦に向けて調整していくと発表されました。

しかし、久保田先生のコメントの中で、人を振り落したこともある危険な馬と(笑)
まだまだ去〇の危機は去っていない!がんばれスピゴ君!

前走は不良馬場のスピード決着でしたので、本当のところの彼のダート適正は、未知数なところもありますし、なにより真面目に走ってくれるかが、一番の心配材料なのは変わりません。
しかし、能力は見せており、古馬になってからの成長力に非常に魅力のある血統ですので、今後のためにもとにかくまず1勝を勝ち取ってほしいと思います。

ジンジャーパンチ14→エリティエールに [現役愛馬]

 少し前の話になりますが、ジンジャーパンチ14の馬名が、エリティエールに決定いたしました。
自分の応募した馬名とは違いましたが(ベタにカクテルの名前でいきました)良い名前に決まったと思います、名付け親の方、ありがとうございました。

なかなか馬体重が増えてこないことと、全兄のケイブルグラムがまだ勝ち上がれていないことは不安材料ではありますが、半姉ルージュバックは春に急成長したということですし、本馬もここで大きく育ってほしいです。
出来れば姉と同じ、秋頃のデビューが見られれば最高ですね。

サフィロス 手術無事完了 [現役愛馬]

 キャロットクラブのホームページより、サフィロスが手術を受け、無事完了したことが発表されました。
この時期ですと、復帰は早くて今秋、あるいは冬でしょうか。
エースの彼がいなくなることは大変痛いですが、無事帰ってくる日を楽しみに待ちたいと思います。

そして復帰後はやはり芝を走ってもらいたい。陣営の方針を信じていますが、彼の瞬発力、キレはやはり芝でこそと思います。
手塚先生は、個人的に非常に好感をもっている先生で、前走のダート戦出走の経緯も、コメントから、何とか現状の打開・飛躍をという思いが伝わってきました。
この休養で、不安がささやき続けられるトモの調子も戻して、帰ってきてくれればと思います。

しかし、大きくなりましたね・・・募集時は小さいと言われていたくらいですが、、今やミニタンクといった感じ(500超えてミニはないか)

元気で帰ってこいよ!!

21日 東京3R 3歳未勝利 スピアザゴールド [現役愛馬]

 去る今週日曜は、13年度産駒、スピアザゴールドの2戦目がありました。
結果はまさか?の2着!!
中間の久保田先生のコメントは、競馬を使いにいく馬のそれとは思えないもの(汗)
とにかく無事に(とゆうか、残敗したら去〇)との、出資者の皆様の声を受け、最後の直線、必死の追い込みを見せてくれました。

先頭との7馬身差は、一時忘れてください。

新馬線1番人気9着から、ここまで実に長かったです。
少なくとも、ダートで見込みがついたのは大きいですし、偉大な姉のふくらはぎくらいには達するよう、頑張ってほしいものです。
先生をはじめ、関係者の皆様、お疲れ様でした。
次回も期待しています。


現役愛馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。