So-net無料ブログ作成
検索選択
パーフェクトビュー ブログトップ

パーフェクトビュー 現役時代編② [パーフェクトビュー]

 春の開催で勝利を挙げることのできなかった同馬は、休養を挟み、夏の北海道開催での勝利を狙いました。
すでに2着1回3着3回と、十分に目処はついていたこと、ハービンジャー産駒の得意とする力の要る洋芝の函館札幌開催に照準というのは、理に適っていたように思います。

休養後の初戦は、6月の函館開催で4着、その後7月の函館、8月の札幌と連続3着で、段々と雲行きが怪しくなっていきました。

この3戦は全て柴山騎手でしたが、どうも同じようなレースぶり、負け方で、ここまで来たら勝ちにいける騎手に乗り替わりで!という意見も多くありました。
自分は、もちろん技量は素晴らしいと思いますが、昨今の外国人・地方出身の一部騎手を過度に優遇、また評価する風潮には疑問もあります。しかし、ここまで柴山騎手に固執する意味を見いだせなかったのも、また事実です。(柴山騎手は地方競馬の出身で、一時低迷していましたが、数年前より、ノーザン系の馬に優先的に騎乗するようになり、飛躍的に数字を伸ばしています。また、木村厩舎の馬に騎乗することも非常に多いです)

そして迎えた8・30日札幌未勝利。いい加減決めてくれという、出資者達の願いもむなしく、また×5の3着。
調べる気にもなりませんが、中央競馬で未勝利終了までの期間中、3着6回とは他にいるのでしょうか。
スーパー未勝利もありましたが、連戦の疲れでどうにもならないと、木村先生からお手上げ宣言が出る始末で、中央登録抹消となりました。

その後中央での成績からか、ファンド継続のまま、地方競馬船橋に移籍となりましたが、ハービンジャー産駒でダート競馬、しかも地方競馬屈指のレベルを誇る船橋で2戦着外。
その後川崎競馬での6着を最後に、ファンド解散となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

パーフェクトビュー 現役時代編① [パーフェクトビュー]

 出資2号となったパーフェクトビュー、父はこの年が初年度産駒となるハービンジャーで、その現役成績から、晩成傾向になるのではと思われていましたが、気性が良く、思いの他仕上がりが早めな馬が多く、早い時期から勝ち星を挙げていました。(特に札幌新潟など、芝が重い競馬場で強さを発揮していましたね)

パーフェクトビューは育成段階は優等生で、少々神経質な面はあるとのコメントはありましたが、順調に調整され、美浦の木村哲也厩舎に入厩しました。
調教師カテゴリーでも書いたため、ここでも書くのは心苦しいですが、入厩してからの木村師のコメントがとにかく頼りない(笑)
調整が順調とのコメントがほとんど記憶にありませんでした。
この師の時だけは、厩舎にいるよりノーザンファーム天栄の方が頼もしく見えたものです。

結局何度か天栄との往復があり、デビューしたのは11月、東京マイル戦で、田辺騎手を背に3着となりました。
余談ですが、自分は田辺騎手と縁があるようで、デビューした愛馬5頭中、3頭(みんなバラバラの厩舎です)のデビュー戦に田辺騎手が乗ってくれています。
レースは、同じハービンジャー産駒で、あのダイワスカーレットの娘、ダイワミランダに逃げ切られましたが、最後の追い込みは見どころ十分で、早い段階での勝ち上がりが期待されました。

しかし、その後は12月に2着、翌年2月に3着、3月に3着といずれも中山マイル戦で勝ちきれず、師の「勝てる力は有るのは分かっているので、一度じっくり立て直す」とのコメントとともに、休養に入ることになるのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

パーフェクトビュー出資編 [パーフェクトビュー]

 出資4号となりましたのは、パーフェクトマッチ12ことパーフェクトビューです。

父 ハービンジャー 母パーフェクトマッチ 母父サンデーサイレンス 募集価格2000万

父のハービンジャーはキングジョージを圧勝し、社台グループが鳴り物入りで輸入し、この世代が初年度産駒。母のパーフェクトマッチは2勝馬ですが、デビュー戦でクラシック戦線で活躍したシックスセンスをやぶり、オープン2着、重賞でも掲示板にのっています。実質3勝馬並の能力を持つと考えられ、まだ若いことも好材料でした。

ハービンジャーをどう評価するかが、最大の難問でしたが、キングジョージの勝ちっぷりが、あまりに素晴らしかったこと。欧州では人気ですが、日本では成功例の少なかったサドラーズウェルズではなく、デインヒル~ダンチヒにさかのぼる父系統ということで、日本の馬場でもスピードを発揮してくれると期待し、出資を決めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
パーフェクトビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。