So-net無料ブログ作成
検索選択

 2016 キャロットクラブ 募集馬 関東編 [キャロットクラブ2016募集]

 カタログ到着まで、まだ日もありますので、血統面と価格から、今後の戦略も兼ね、ざっとした考察をしていきたいと思います。

まずは関東

ディープインパクト産駒の4頭は、種付け料の高騰もあり、まあこんなものかという印象。
しかし、ウルトラブレンドで1億とは・・・米G1複数勝ちクラスの母で、ようやく1億超えがほんの2,3年前でしたが。
クリソプレーズの牝馬で7000万も高いですが、去年のエリティエールが6000万ですからね、時期的にも株価天井というところでしょう。
ガヴィオラは兄弟の成績無視ですね・・・高齢にさしかかり、この価格での募集は・・・

キングカメハメハは、ラドラーダがまさかの1000万上昇(笑)
全兄の人気を見れば満口はまず間違いないですが、ディープの近親とはいえ、シンクリの短距離馬の母で7000万・・・
ディアデラノビアも牝馬で5000万、これはキ〇テツ厩舎でしょうか?

ハーツの牡馬3頭も高いの一言。
高齢になりつつあるリッチダンサーが6000万で、牡駒の実績の無いジンジャーパンチはなんと7000万。
それより驚いたのが、バロネスサッチャークラスで4000万をつけてくるとは・・・

新種牡馬オルフェーブルとロードカナロアは将来のリーディングサイアークラスの活躍を期待されてはいますが、まだ未知数でこの値付けはやはり割高感があります。
クルソラの4000万は出来次第で大いに興味がありますが、×持ち抽選でしょうね。

ノヴェリストとエイシンフラッシュは、種付け料と募集価格が逆転している感じですね。
やはりノヴェリストは厳しいと踏んでいるのでしょう。
エイシンフラッシュは、もう少し割安だったらいってみたかったのですが。

シェルズレイは募集で喜びましたが、キンシャサの牝馬で2400万は割安感無し。

ステイゴールドは高齢のキューが3600万で、スプリングシーズンⅡが2400万は出来に理由がありそうですね。

ブリランテとホマレボシのディープ種牡馬産駒の2頭も、種付け料のわりに高すぎです。

そして、もう見切りをつけられかけているハービンジャー、高齢のアドマイヤーサンデーの牡馬が4000万。
ハービンジャー産駒で4000万稼げる馬は何%でしょうか?

その他の面々も割安感のある募集馬は皆無ですね。

クルソラ・スプリングシーズンⅡが第一印象では候補という感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2016  キャロットクラブ募集馬 価格発表 [キャロットクラブ2016募集]

 ついに待ちに待ったキャロットクラブの2016年の募集馬84頭(地方4頭)とその募集価格が発表されました。
キャロットゆかりの血統から活躍馬が多く出て、どれだけセレクトに行ってしまうか不安でしたが、募集馬の面々は、個人的には期待以上だったと思います。

細かい考察は2015年度同様、入厩厩舎とカタログ写真が来てからにしようと思いますが、一言で表します。


高い、高すぎる・・・

会員の方々、ほとんどの皆さんが思われているのではないでしょうか、ここ数年の、そしてこの春~夏にかけてのキャロットクラブの大躍進、そして先日のセレクトセールの大盛況。
割高な募集価格は覚悟していましたが、それでも言わせていただきたい、この価格は高すぎです。

クラブはあまりの人気で、2015年度募集馬はほとんどが満口、×2でも出資の抽選に落ちるという事態も起こるに至って、本年度から口数制限なども設けられますが、果たしてこの募集価格でどれだけ売れるのでしょうか?

もし仮に満口続出となったら、もう異常な事態と言えると思います。
こんな価格でペイすることはまずできません。
もう、普通のサラリーマンが長く楽しむ趣味ではなくなってしまいます。

もうここで戦略をさらしてしまいますが、今年、前年落選実績のない自分は、一番人気の馬で×をとり、ディープ産駒に出資希望が集まっているスキに、募集頭数の多いハーツ・キンカメ・ダイワメジャー辺りの中で、あわよくば一般出資をと考えていました(安直すぎる考えではありますが)
しかし、この価格は一般サラリーマンがそんな軽い気持ちで出せる金額ではありません。
人気の血統には完全に去年の額に1000万乗せている感じですね・・・

気になる血統はもちろんたくさんいますが、今年は見送りの公算がだいぶ高くなりました。
今回の抽選会の様子を見て、もしこれでの出資が殺到するようなら、クラブからの撤退も本気で考える時期なのかなと思ってしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 リーチザクラウン [種牡馬]

 2歳戦線も始まり、2か月強程経ちましたが、一部で話題になっています、リーチザクラウン産駒の大健闘。
日高のアロースタッドから、社台スタリオンへの異例の移動もあり、種牡馬界では話題になっていました。

2016年 8月14日時点で産駒達が5勝をあげ、勝利数でダイワメジャー、クロフネに次いで3位となっています。
出走頭数10頭での記録ですから、驚異的と言っていいでしょう(ダイワメジャーは32頭)

はたして、本物なのか、それとも夏の珍事なのか、競争時代を振り返りつつ、その種牡馬としての可能性を探りたいと思います。

リーチザクラウンは 父 スペシャルウィーク 母 クラウンピース 母父 シアトルスルー

自分は同馬の父、スペシャルウィークの大ファンでした。
そのため、同馬が2歳未勝利戦で、芝では滅多に出ない、大差での勝利を記録した時は、ついにスペシャルウィークから大物が誕生し、この馬がダービーを制覇して、後継種牡馬になってくれると、本気で考えていました。
見栄えのする青鹿毛の馬体でスター性も十分、しかし現役生活は、絵に書いたような波乱万丈でした。
きさらぎ賞制覇までは、まだクラシック王道のエリートコースでしたが、皐月賞惨敗、ダービーは2着。
菊花賞1番人気で5着、ダート挑戦し惨敗、マイルに活路を見出すも、1番人気での安田記念惨敗後は、スプリント戦出走までする迷走ぶりの末、ひっそりと引退となりました。

この馬とインティライミには、常に期待しては裏切られの繰り返しで、非常に思い出深い馬ではありましたが、正直引退後は乗馬だと思っており、今年に入って、新種牡馬に名前が載っていたときは密かに喜びました。

それだけにこの活躍には、嬉しさと同時に大きな驚きを持っています。
同馬の母系は、シアトルスルー・ミスタープロスペクター・セクレタリアトとバリバリの米スピード&パワー血統で、早熟性も強いです。
現役生活でも、抑えられないようなスピードで、逃げ・先行になる展開がほとんどでした。
また父スペシャルウィークは、その父サンデーサイレンス 母父マルゼンスキーですが、母系は日本古来の系統で、昨今の流行りの系統とは異なっており、例えばディープ産駒の牝馬との交配でサンデーサイレンスの3×3などを作った時に他の血が濃くなりすぎず、良いスピードの強化ができるかもしれません。
その分、気性面から、長い距離はお呼びでない感はありますが、今の日本の競馬体系の中では、大いに需要があると思います。

社台に移ったからといって、現在の牝馬取り合いの厳しい競争の中、結果を残すことは並大抵ではありませんが、グラスワンダー産駒のスクリーンヒーローの種牡馬としての活躍もありますし、是非スペシャルウィークの血を後世に残して欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 スピアザゴールド 今週末出走へ [現役愛馬]

 約2か月ぶりの更新となってしまいましたが、今週末27・28の新潟競馬、ダート1800mに出資馬スピアザゴールドが出走予定と、キャロット公式ページで発表がありました。

ダート変わりから、好走は続くものの、勝ちきれない同馬ですが、時期も八月下旬。
中央での出走のチャンスは、あと2回でしょうし、気性的に休み明けの方が良いと言われている同馬にとっては、ここが事実上の最後のチャンスと言ってもいいかもしれません。

前走からたっぷり感覚をとって調整し、鞍上も好相性の大野騎手を確保できそうなこの一戦で是が非でも決めてほしいところです。

ショウナンパンドラの半弟を2600万で一般枠で獲得できたと喜んだのが遠い昔に感じます(笑)
マリアライトの活躍で盛り上がる久保田厩舎の勢いに乗りたいところです。

自分は去年のパーフェクトビュー・ブランダルジャンで、非常に悔しい思いをしましたが、最後まで諦めない心で見守りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 ムーヴザワールド [POG]

 一口クラブリーディングの常連、サンデーレーシングの2014年産最高価格募集馬が、ムーヴザワールド(リッスン14)です。
総額1億5000万、40口クラブなので、一口375万と、自分には一生縁がなさそうな価格帯の馬ですが、世界的良血であり、兄弟たちも注目されている馬ということで、少し考察してみたいと思います。

父 ディープインパクト 母 リッスン 母父サドラーズウェルズ

父はリーディングサイアー、ディープインパクト、母は英でマイルのG1勝ちのある名牝です。
母父は欧州最強種牡馬だったサドラーズウェルズで、母系にはリヴァーマン、レイズアネイティブ、ボールドルーラーら、パワーとスピードに秀でた血が集まっています。
パワーとスタミナに優れた産駒の多いサドラーズウェルズ産駒にあって、マイルG1を制覇した母のスピードはこの辺から受け継いだものでしょう。

さて、まごうことなき、良血馬ですが、この馬が日本で活躍するかは、きわめて難しいところです。
サドラーズウェルズは、父としてはもちろん、母父としても、欧米での輝かしい実績と比べ、日本では寂しい結果に終わっています。
最大の長所である、スタミナとパワーが、現代の日本競馬においては、致命的な重さとなってしまっているのは、否定しがたいところです。

サドラーズウェルズの血はもちろん優秀であり、シーザリオやエルコンドルパサーら、母父として歴史的名馬も出しているのですが、本馬が1億5千万という、高額な募集額に見合う活躍ができるかは、なかなか厳しい道のりになると思います。

父ディープインパクトの瞬発力を残し、ひ弱さを補うような、ストームキャット・フレンチデピュティ辺りと比べると、サドラーズウェルズとの組み合わせは、お互いの良さを消し合ってしまっているような印象を受ける、ここまでの産駒成績になります。

本馬の全姉タッチングスピーチは、G2ローズステークスを制し、この配合での一番の成功例となっており、期待したいところですが、全兄の方は、現在欧州で走っており、未勝利・・・
切れ味が出る牝馬と違い、やはり牡馬では重さが出やすいでしょうか。

馬体は非常に立派で520キロ程とのこと、バランスも中~長距離で走りそうですが、雄大な馬体は、やはり瞬発力の点で心配も残ります。
晩成の一族で、POG的には、やはり厳しい要素が大きいですね。

とはいえ、セレクトに出ていれば、2億を超えたであろう良血馬、爆発すればどんな大物にとの夢は持てますね、自分は指名しませんでしたが、今後を見守りたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 エイシンヒカリ 2016 プリンスオブウェールズステークス [2016 競馬全般]

 先日イギリス・アスコット競馬場で同レースが行われ、日本から参戦し、1番人気に押されたエイシンヒカリは最下位の6着という結果でした。

エイシンヒカリが負ける時はこんなものでしょう、強さと脆さが同居するのが、逃げ馬の、この馬の魅力でもあると思います。
レーティングで世界一位を獲得し、大きな期待の中のレースだっただけに残念ではありますが、今回は運がなかったということでしょう。

イギリス競馬は本当に日本馬にとって鬼門ですが、パワーが求められるコースで重馬場ということで、常識的にはスピード型の逃げ馬であるエイシンヒカリには厳しい条件だったのでしょう。
しかし、前走重馬場のイスパーン賞での圧勝を見れば、今回の一番の敗因は、アスコット競馬場のタフなコースだったように思います。

今回の結果から、イギリスの中距離路線は少々難しくなった感がありますね、フランスアイルランドなどの秋の中距離路線、もしくはマイルを歩むことになるのでしょうか?
ムーランドロンシャン賞なども選択肢に入れてもいいと思いますね。

今回は残念な結果に終わりましたが、同馬にはまだまだこの先大きな仕事をやってのける可能性があると思います、まずはタフなレースを終えた後なので、ケガの無い事を祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 2016 マーメイドステークス リラヴァティ優勝 [2016 競馬全般]

 先日の阪神メイン、マーメイドステークスで、リラヴァティが22戦目にして、待望の重賞制覇を果たしました。

牝馬クラシック戦線も走った、素質馬である本馬。5歳の夏での重賞制覇は万感の思いでしょう、出資者の方々、本当におめでとうございます。
東京のメインと合わせてキャロットクラブ馬のダブル重賞制覇でした。
自分は長らく勝ち星すら無いのですが、少しでもあやかりたいものです(笑)

リラヴァティは父ゼンノロブロイ 母シンハリーズで、今年のオークス馬、シンハライトの半姉になります。
去年のキャロット募集で、ダイワメジャー産駒の半妹、ミリッサに出資申し込みし、可能性があったにも関わらず落選したのですが、これでもうシンハリーズ産駒への出資は絶望的かもしれませんね・・・
下手をすると、キャロットで募集されるかも心配です(シンハリーズはキャロットの基幹牝馬の1頭になりつつありますが、トゥザヴィクトリーがそうであるように、キャロット出身の母優先の牝馬ではありません)
まあ、人気を大いに吸ってくれるでしょうから、自分の好みに合う、地味目の血統馬と縁があればと今年は考えています。
前年落選実績もありませんので。

話は戻りますが、母シンハリーズは本当に素晴らしいですね。ゼンノロブロイは種牡馬として、すでに風前の灯火ですが、リラヴァティといいアダムズブリッジといい、シンハリーズは瞬発力をしっかり遺伝させてくれました。
返す返す、その父シングスピールが日本に輸入されていればと思ってしまいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 2016 エプソムカップ ルージュバック 復活勝利 [2016 競馬全般]

 日曜の東京メイン競走エプソムカップで、ルージュバックが昨年のきさらぎ賞以来の、復活勝利を果たしました。

長かったですね、出資者の皆さん、本当におめでとうございます。
きさらぎ賞の勝ちっぷりから、牝馬クラシック戦線の主役はもちろん、ダービーや凱旋門賞出走も、話が出た程でしたが、それ以後どうにも歯車がかみ合わず、力はあるのは分かっていながら、勝ちきれないレースが続いていました。

特に牝馬は、一度調子を落とすと戻らないことも多く、2歳~クラシックの頃は天才・怪物と言われながら、その後ひっそり引退する馬も多くいます。

今回のエプソムカップは安田記念と宝塚記念の間のG3競走ということで、かつてのルージュバックからすれば物足りない舞台だったかもしれませんが、今回の勝ちっぷりは、強い彼女の姿が、また見られたことが大きかったと思います。
直線の抜き出すときの迫力は、ディープ産駒の切れ味とはまた違った、パワーを感じる爆発的なものがあり、ちょっと前脚を高く上げ、地面を叩き付けるような走りは、往年の名馬、グラスワンダーを思い出し、自分はとても好きです。

かつてファインモーションという、怪物級の牝馬がいましたが、破竹の勢いでG1を勝った後、有馬記念で負けてから、すっかり普通の馬になってしまったことがありました。
それ以降、G1での好走も重賞勝ちも2つある馬を、普通の馬などとは言ってはいけませんが、かつての先行から後続をちぎり捨てる、圧倒的強さを知っているファンからは、晩年の重賞2勝は後続に詰められの辛勝であり、寂しさを感じたのです。

重すぎる十字架かもしれませんが、ファンにこんなことを思わせるスター性のある馬というのは、本当にごくわずかです。
秋の大舞台、ルージュバックに似合うのは、主役の座しかないと思います。

そして、妹である出資馬、エリティエールの活躍もますます楽しみになってきました。
移動の気配はこれっぽっちもありませんが(笑)
焦る血統ではありませんが、秋頃にはゲート試験くらいにはいってほしいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

 ラニ 米3冠戦を終えて [2016 競馬全般]

 先日、米3冠の最終戦、ベルモントステークスが行われ、日本から参戦していたラニが、3着と健闘を見せ、米3冠皆勤を果たしました。

ひと月強の、短期間に行われる過酷な3冠戦を、全て走り切っただけでも素晴らしいですが、9着→5着→3着と着順を上げてきたわけですから、恐れ入ります。

芝のレベルに関しては、サンデーサイレンス導入以後、世界でも最高峰の水準にあると思われる日本競馬ですが、ことダートに関しては、アメリカとの差は決定的と思われていた中、大健闘でした。

ベルモントステークスでの健闘は、ラニの距離適性もあったでしょうが、一発勝負ではなく、アメリカに長期滞在したうえで、3冠戦に腰を据えて挑んだ点が大きかったと思います。
かつてBCに参戦したエスポワールシチーや、古くはタイキブリザードら、万全の状態で迎えられていればと思う馬達も多かったですからね。

この3戦だけで、日本のダート競馬のレベルが上がったと考えるのは早計ですが、ラニの日本時代の力関係を鑑みて、楽しみな馬達はたくさんいます。
日本のダート界を盛り上げる意味でも、今回のラニの遠征・健闘は喜ばしかったと思います。
砂のゴールドシップかというような、白い馬体と激しい気性(アメリカではゴジラと言われているそうですw)とタレント性も抜群ですので、チャンピオンズカップ、年末東京大賞典など、参戦してくれば、ここ数年にない盛り上がりが期待できそうです。

そして、天皇賞馬、ヘブンリーロマンスに米リーディングサイアー、タピットを配合するという、世界で活躍する馬を作るという、ノースヒルズの信念には、改めて感服します。
今年の結果は、必ず今後に活きるものだったことでしょう。

最後にラニの本当に素晴らしい走りに、敬意を表します。
まずは休養して、ゴールドシップのように息の長い活躍で、日本ダート界を引っ張っていってほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

アイルハヴアナザー [種牡馬]

 今年の新種牡馬の中でも異色であり、注目度の高い種牡馬はこの馬でしょう。
社台グループの馬ではないためか、米二冠馬の割には話題になっていませんが、サンデーサイレンスの血が飽和状態の日本で、サンデーの血が入っていない大物というだけで大注目です。

社台は、最近比較的欧州の馬の輸入が多いように感じますが、米二冠馬である本馬はどうなるか、考察していきたいと思います。

父 フラワーアレイ 母アーチズギャルエディス 母父アーチ

生まれた時の評価は決して高くなかったようですが、サンタニアダービーから、ケンタッキーダービー、プリークネスステークスの二冠を制した一流馬です。
ベルモントステークスの前に故障し、惜しくも3冠はなりませんでしたが、通算7戦5勝の成績を残しています。

引退後は、ビックレッドファームで種牡馬入りとなりました、購入金額は1000万ドル(当時のレートで8億程)だったそうです。

デビュー前の低評価、競争成績と、サンデーサイレンスと被る要素が多いですね(笑)なんとなく期待してしまう気がわかります。

血統を見ていくと、父フラワーアレイはトラヴァーズステークス勝ちがあるものの、一流半といったところ、産駒もアイルハヴアナザー以外に目立った大物は見当たりませんが、本馬の母はトーセンラー、スピルバーグ兄弟の母です。
その父は米リーディングサイアーのディストーティドヒューマー、その父も名種牡馬のフォーティナイナーです。
サドラーズウェルズにダンチヒの名前もあり、なかなか奥のありそうな血統です。

母はクリスからロベルトに遡るアーチの産駒で、その母方はプレザントタップら、こちらは少々異系の血です。

ダンチヒのクロスがありますが、今の日本ではクロスが起きにくい血統であり、活躍の場は多そうです。
個人的には、ハービンジャーやノヴェリストよりも、本馬の成功の可能性が高いのではと考えています。

血統面の印象から、生粋のダートホースではなく、絶対能力でダートを走っていたのではないか?
父の近親に日本での活躍馬が出ている。
ダンチヒのクロスで強化されたスピードが、日本の競馬に向くのではないかという期待。

かなり希望的観測ですが(笑)今後の日本競馬発展のためにも、ぜひ活躍を期待したいです。
米の大物は、芝での実績が無い馬が多いので、当然当たり外れは大きく、社台グループではなくビッグレッドなので、相手の牝馬達の質も、多少疑問符はつきますが、300万以上という初年度の種付け料設定からも自信が伺えますね。

果たして初年度産駒達がどういう結果を出してくれるか、キャロットクラブ会員の自分が産駒に出資する機会はなさそうですが、注目しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。